Entries



虚無哲学論考

あのー、僕ゲームの説明書とかあんま読まない方でして、あとになって「おお、こんな仕様が」なんつってね。
SSWの仕様書読みゃ一発な箇所を今更分かっちゃったりなんかしちゃったりしてね。
一番困るのが今日の収穫がそれだけだったつうね。

その後はアレですよ。
「20世紀少年」を横目にしながら、昔から良く見てるサイトの作品が2年ぶりに更新されてるのを見てニヨニヨしたり、前からやるか的なことを思っておったFFTのPSP版の事を調べたり、そこで追加シナリオあんのかとか今更なことを知ったり、PS3版の追加コンテンツ入りのFO3買っちまおうかとか悩んでおった。
気が付いたらおまえ、こんな時間ですよ。

こういう、あまり収穫のない次の日は何か良いことが起こりそうな気がする。
一方で、いや実は何もねえんじゃねえかという、向井秀徳的に言うと、さっきから虚無の悪寒がする。
また不毛なものを目にしてしまって、俺の頭の中の「FUMOU BUSTERS」を図らずも無双させないといけないような状況に陥っちゃうかもしれない。


向井秀徳といえば、また何かおもろそうなことやっておったという。

明日は良い一日になりますように、と思うことは実に他力本願である。と思う。
良い一日にするのだ。それでも良い一日になったりしないから、良い一日にすることを心がけるのだ。
逆に良い一日にならないだろうなあと思ってたら良い一日になったりする。
そんなん考えるんじゃなくて、自ら実行しようとする意志の方が大事なんであって、そんなん考えてるから虚無の悪寒しかしないんである。
言葉にする時間があったら動けばいいんである。
ただ言葉は出てきてしまうので、時間の無駄と思いつつも、誰も見ないであろうこんなチラシの裏みたいな所に書き殴っといて、後日自分アホだなあなんつって自分で失笑するんである。
「語りえぬものについては、沈黙せねばならない。」なんて言ってくれたヴィトゲンシュタイン先生のお言葉もどこへやら。

つうか未だに『論理哲学論考』は何が言いたいのやら、いまいちピンとこない次第で、もう一度フレーゲ先生の基礎の基礎からじっくり読みなおしてみようかな。なんつってね。
アレ理解できるまでに、あと数十年以上はかかると思っております。パラサイトマンです。


で、虚無の悪寒なんですけども、また向井秀徳さんが、とあるインタビューで、おもろいこと言っておって、たんぶらの方にメモしちゃったんですけどね。

ここ数年で思うことが、一日が24時間じゃなくて、もう少し熱中できる時間と体力が欲しいといったところ。
有限なこの身体を憎んでもしょうがないけど、まあしょうがない。



すんません、頑張ります。

Appendix

Twitter

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
19038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
1184位
アクセスランキングを見る>>

にほんブログ村

検索フォーム

